SSブログ

今日の鳥 [鳥]

IMG_20170907_162204.jpg



ヒヨドリ(と思われる)。
いつにもまして識別しにくい写真です;もうシルエットクイズになっている...。
長い尾羽に二つに割れた尾形からと、
特徴的な鳴き声からヒヨドリと推察しています。
ちょうど小雨も降っていて、薄暗かったのもあって、
人目もはばからず、近づいて近づいて撮ったのですが、これが限度でした。
しかも、相手側からはしっかりこちらが見えていたようで、直後姿を隠してしまいました。がっくり。

日本、サハリン、朝鮮半島南部、台湾、中国南部、フィリピンの北部に分布(by wiki)とのことで、
世界的には生息数が少ない、思いのほか貴重な鳥さんのようです。
ヒヨドリの鳴き声は、なんというか清々しい朝を思い起こさせるもので、ちりめんは好きなんですが、
うるさいと感じられる方もいるよう。
身体も27-29cm(尾が10cmちょっと)あるし、
集団で動けば迫力が出て風情も何もあったものではないんでしょうね。

そうはいっても、カラスを素手で捕まえたことがあるちりめんにしましては、
声は聞こえど姿が見えぬ謎の鳥でして、
いつか間近で拝んでみたいと思う存在です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

今日の鳥鳴管炎。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。