SSブログ

ペーパードライバー講習、12回目。最終回。 [自動車]

さらに冷え込みが続く日々。


前回、車内の温度差で悩み服装を控えめにしてチャリンコに乗ったら、すっごく寒い思いをしたちりめんです。皆さんこんにちは。


およそひと月半通ってきた教習所。止め時が分からずここまで来てしまった感じです。

ここ数回の感覚として、指導員さんが変わっても、初期のころに感じていた、人によって不安感が大きく変わり、自分の運転にブレが出ることがなくなってきたのがあります。

まだまだ不安だったり、怖さと緊張でハンドルを握りしめ、気を楽になんて程遠いですが、運転することに感覚が馴染んできているのが分かる。


今回は最初から、最後にしよう!と思って行ったわけではないけど、色んな要素が重なってこの度のペーパードライバー講習を終わらせることになった回です。

ほんとに最後の貴重な一回、ちゃんとアウトプットして次に繋げていこうと思います。






教習所に着き受付に行くと、またいつものように受付がカラです。

どっちかというと誰もいないことのほうが通常運転な教習所。

今日もちょうど通りかかった他のスタッフの人に対応してもらいました。


受け取った受講記録は裏が表になっていて、受講するたびに指導員さんが記録していくようになっているのですが、ちょうど今回で表がいっぱいになります。

これ以上受講すると、多分同じ表が印刷された用紙を上から張り付けて使うのかな?

次回どうしようかなー、用紙としても切りがいいし、そろそろ教習所はなれてもいいかなー、でも今月いっぱい乗れるのなら乗るかなー

なかなか踏ん切りがつかないでいたのですが、今回渡された受付表をみると、おお!

あのダントツ分かりやすい女性指導員さんでした。

なかなか当たらなかったのでほとんど諦めていたのですが、このタイミングで来るとは。

よし、この指導員さんを最後にペーパードライバー講習修めしよう、と腹が決まった瞬間でした。


時間になり、教習車のところで待機。

およそひと月ぶりの担当でこちらもちょっと緊張していましたが、指導員さん、ちりめんのことを覚えていませんでした(笑)

車内に入り「思い出すねー」と言ってくれたのですが、担当指導してもらえれば、正直どちらでも構わないので特に何とも思いわない淡泊な人です。

さっそく本日の内容について、話し合います。

「結構乗ってますねー」

と言われたのをきっかけに、そろそろ自主的な練習に移行していきたいと思い伝えました。


まだ運転が怖いかと聞かれて、怖さがあることをいうと、

それはすぐになくなるようなものでもなく、1年乗っても怖いよ、ということらしい。


それを聞いて、運転することへの怖さをとりあえず、怖いなら怖いまま受け入れることができました。


そっかあ~、そんなにすぐに慣れるもんじゃないのね。




さて、今回のコースは、ちりめんの希望に沿う形で、縦横無尽とはいかずともこれまで走ったことないような道を走行しました。


住宅街の道幅の狭い道やバイパス、交通量の多い街中の道、狭い脇道抜けてさらに狭い橋、

坂になって高低差が結構ある道も乗り越え、無事教習所に到着。


最後に軽く駐車の練習をして、終了です。

大丈夫、頑張ってください!と指導員さんの激励を受け、よし、これで最後にしようと気持ちが固まったのでした。



受付に行き事務員さんに、次回の予約を取らない旨を伝えると、最後に色々アドバイスをしてくれ、今期の講習は12月で終わりだけど、自分で練習してみてまだ怖かったら4月からまたペーパー講習があるからおいでと言ってもらえました。


色々ツッコミどころがあって面白いお姉さんだったけど、たくさん相談に乗ってもらえて、ほんとお世話になったなあ。

4月にまた来たの?と言われないようにしないと(汗)



これからは、家の車で練習させてもらわないとな。

短い間(とはいえ四半期通ったのは長い方のようですが、ちりめん的には)でしたが、

毎回勇気出して、頑張ったペーパードライバー講習でした。

隣に指導員さんがいてくれて、補助ブレーキでもサポートしてくれるってホントありがたい環境だったな。


でもドライバーとしてはこれからがスタートでやっとたどり着いた脱ペーパー。

安全運転をこれからも心掛けて、車の運転を楽しめるようになれるように、が今後の目標です。


鈍くさいちりめんでも一応叶った脱ペーパードライバーで、

つたない奮闘記ですが、これから免許取ったり、ペーパードライバーを克服しようと思っている人の一助になれればと思うので、今後も講習を卒業した追記録として更新出来たらと思います。(多分たまにだと思いますが汗)



・・・自分で卒業とか言っといて、春にまた教習所通ってる記事にならないといいのだけど(汗)

頑張りますよ!

それではまた!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。